思いつき架鉄・・・その1

大阪市営地下鉄をいじってみました。

・・・もし、四つ橋線・西梅田~難波間が”架線集電方式・1067mm軌間”
で、難波/湊町から国鉄(当時)関西本線と相互直通していたら・・・

車両面からシュミレートしてみます。



①大阪市交車編

1965年、”狭軌”の四つ橋線・西梅田~難波/湊町間全通と共に投入されたのが、(旧)50系ベースの300系。スタイルの雰囲気は、50系の顔
に、国鉄101系の側面を合わせたような感じ。
b0062178_18425248.jpg
これは300系イメージイラスト。

その後継者として1989年に登場したのが、(旧)20系ベースの
<新>30系。額縁フェイスのアルミ車で、VVVFインバータ制御を搭載。
b0062178_1848129.jpg
これは<新>30系イメージイラスト。

300系を淘汰し、2003年からリニューアルを開始。
現在に至ります。

②国鉄/JR車編

1971年まで、大阪市交車のみの片乗り入れ。(関西線は、大交車庫を
久宝寺に置いた関係で、久宝寺まで暫定電化。1971年に奈良電化。
史実では1973年に湊町~奈良間電化。)1971年の奈良電化時に、
103系1000番台投入。
1989年のJR西日本発足まで、車両はそのまま。(列車増発時に、103系
1500番台が1~2編成入ってくるかも…)1994年に207系が製造開始
されても、車幅の関係で置き換え対象にはならなかったが、2002年になって狭幅バージョンの新車がやっと投入された・・・と。
(207系は広幅。)

あと、関空がらみで、四つ橋線の「大阪(伊丹)空港」延伸もあったら、
四つ橋線に「はるか」が走るんですよねぇ。(すご。

もし、この世界が現実に起きていたとしたら、王寺駅で、オリジナルの
103系1000番台と、103系改造105系が並んでいた事になります。
そういう絵を描いてみたいところ。
今日はこれまで。
[PR]
Commented by bbc-slm at 2004-12-01 04:47
<おわび>
207系は入りません。(車幅の関係で。)
入るなら、狭幅の新形式が投入されるでしょう。
…207系はワイドボディーだとゆうことを忘れてた
……orz
by bbc-slm | 2004-11-30 11:31 | その他架空鉄道 | Comments(1)

最近Twitterに引きこもることが多いですがネタがあれば更新していきたいと思います。よろしくお願いします。Mini黒子@関西電鉄


by bbc-slm
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30