<呉急行電鉄>車両設定…900系
2004年 12月 17日
~車両近代化への布石~
呉急900系は、1956~1960年に製造された、呉急最後の新製釣り掛け車である。
…
1950年代当時、鉄道車両向けの新技術が、続々と生まれた時期。
呉急900系は、それらの新技術を採用した電車である。
(軽量車体・バス窓・電装品の2両ユニット化・新型台車…など。)
しかし、「カルダン駆動」は採用されなかった。
当時のカルダン駆動用のモーターは非力で、本線の急勾配区間に対応
出来ない…との理由で。
カルダン車の登場は、あと5年待たなければならなかった。
しかし、その時の試作車(1000系試作車)にも、この形式の車体構造が
採用されている。
900系が、「釣り掛け」以外の点で、優れていた証左であろう。
<Spec>
製造初年…1956年・日本車両
モーター出力…70Kw×4(1両あたり)
ブレーキ方式…自動空気(SME)/発電ブレーキ常用