沖縄・・・架空鉄道を“引いてみたい”場所

最近「沖縄本島」に“架鉄”を引けないか・・・と思案中です。

戦前あった「沖縄軽便鉄道」と「那覇の路面電車」をベースにするか。

それとも「米軍」が鉄道を持ちこんだことにするか。

私個人的には、「Budd社」製のステンレスディーゼルカーとか、断面の丸い客車とかが1~2両編成で「のんびり」と走るイメージを今思い浮かべています。が、はたしてどうなるか・・・
[PR]
Commented by はいらーある at 2005-07-10 14:03 x
はじめまして!
いつも楽しく拝見させていただいてます。
沖縄県営電鉄。私も取り組みたいテーマだったので、どのように料理するか見てみたいです。私としては、特殊狭軌の限界を極める方向で発展してほしいと思います。
アメリカBudd社製のステンレスカー、栃尾から譲り受けたスイス風電車、台湾台東線から流れてきた、気動車改造の付随車。自社発注の高性能垂直カルダン駆動車、各種各様の電車が手を取り合って、海岸線を時にはゆらゆらと、時には恐いくらいのスピードで走る。こんなイメージはどうでしょう。
Commented by bbc-slm at 2005-07-11 11:33
>はいあーらるさん
こちらこそはじめまして。「妄想れいる」へようこそ!
「宮電」は、私の理想とする架鉄なので、とても嬉しいです。

>(仮)沖縄架鉄
「特殊狭軌の限界を極める」というテーマ設定に“引かれ”ました。特に「台鉄台東線」から車両譲渡。
沖縄は古くから「台湾」と交流があったので、そうゆうこともありえるな…と感じてしまいました。(DR2000形を糸満~那覇~コザ~名護間で“特急”として走らせてみたい…特急は“半夜行”も設定して、「木造寝台車」を併結!)
Commented by bbc-slm at 2005-07-11 11:49
>DR2000形
“LDR2300形”の間違いでした。失礼しました。
by bbc-slm | 2005-07-05 06:37 | 雑記 | Comments(3)

最近Twitterに引きこもることが多いですがネタがあれば更新していきたいと思います。よろしくお願いします。Mini黒子@関西電鉄


by bbc-slm
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31