人気ブログランキング | 話題のタグを見る

<九筑の車両>…3000系(路面専用車・過去の車両)

○九筑路面線「初」の連接車・300系ベース○

3000系電車は、戦後復興期に爆発的に増えた乗客を捌くために登場した電車で、九筑路面線初の「連接車」となっています。
この形式の登場で、朝夕ラッシュ時の「だんご運転」がかなり「解消」され、九筑路面線に「大型連接車の黄金時代」を築いた先駆けの形式…といえます。

構造的には300系をベースとしています。そのため「足」が少し遅いのが難点でした。
また、塗色も「専用カラー」を採用しましたが、まもなくすべての電車が「同じ色」になってしまい「専用」ではなくなりました。

<九筑の車両>…3000系(路面専用車・過去の車両)_b0062178_2215116.jpg
絵は九筑3000系(路面専用車・登場時のカラー)です PNG版

(九筑webページへ)戻る
by bbc-slm | 2005-10-19 02:27 | 九筑電鉄 | Comments(0)

最近Twitterに引きこもることが多いですがネタがあれば更新していきたいと思います。よろしくお願いします。Mini黒子@関西電鉄


by bbc-slm