人気ブログランキング | 話題のタグを見る

<呉急行電鉄>路線設定v0.1@本線編

呉急の路線について。

<基本データ>
軌間1435mm 直流600V。

<本線>
全線複線。
広島市中区の富士見町から国道2号線沿いに海田市へ向かい、
その後矢野峠~焼山~ニ河峡を経由して呉市内へ。
そこから(元)芸南電軌のルートをたどり広へ。
(この世界では、芸南電軌は標準軌で開業したことにしています。
実際は1067mmで、その後、1932年に呉市交通局となり、
1962年に廃止されました。)
終点を長浜にするか、JR広駅付近で止めるか検討中。
呉市内は、一部路面走行を考えている。
(京阪京津線・大津付近のイメージで)
矢野峠とニ河峡、2つの急勾配区間があることから、
電車はオールM、電制付き車両のみの限定運用。
また広島市内のターミナルはかつて、堀川町にあったものが、
戦後の区画整理で、平和大通りの南側まで後退させられ、
今の位置になった……という設定。

支線編へ続く…
Commented by (・(全)・)もどき at 2004-11-11 21:18 x
乙です。平和大通り・・・結構な通ですね。車両もいいですね。
by bbc-slm | 2004-11-11 18:12 | 呉急行電鉄・路線 | Comments(1)

最近Twitterに引きこもることが多いですがネタがあれば更新していきたいと思います。よろしくお願いします。Mini黒子@関西電鉄


by bbc-slm