妄想れいる・・・私の妄想交通機関たち
2024-03-19T09:19:47+09:00
bbc-slm
最近Twitterに引きこもることが多いですがネタがあれば更新していきたいと思います。よろしくお願いします。Mini黒子@関西電鉄
Excite Blog
〈高遠電気鉄道〉の買い出し列車【模型】
http://thinkrail.exblog.jp/33722435/
2024-03-19T09:06:53+09:00
2024-03-19T09:19:47+09:00
2024-03-19T09:19:47+09:00
bbc-slm
飯田線支線架鉄
〈高遠電気鉄道〉のトレーラーが2両になりました
これは戦後の混乱期後半に見られたもので1M2Tの編成で車両不足から木造客車を引いています
その後も木造客車は引退しましたが朝夕ラッシュ時に3両編成(2M1T)が活躍してました
模型的には未塗装の客車をぶどう色2号に塗ってオレンジの元電車の客車を何色に塗るか決まっていません
かなり晩年まで使われたのでツートンカラーにするかぶどう色2号にするか悩みます]]>
<高遠電気鉄道>現在の車両2000系
http://thinkrail.exblog.jp/33721162/
2024-03-18T02:08:00+09:00
2024-03-18T02:08:35+09:00
2024-03-18T02:08:35+09:00
bbc-slm
飯田線支線架鉄
高遠電気鉄道の車両は1500V昇圧後は名鉄5200系冷改車を使っていましたが、いい加減引退が近づいたことと、オールクロスシートの2連で扉が2つしかないのでラッシュ時は扉付近に乗客が溜まる欠点がありました
そのため元京王3000系「ステンプラカー」を導入しましたが2両なのでラッシュ時にやや輸送力が足りないという欠点がありました
この時点で京武鉄道からオール20m車に置き換える話が出て、余剰となった18m車を地方私鉄に譲渡することになりました
この電車は3両オールロングシートで輸送力が向上したことから、ラッシュ時の主力となりました
絵は「高遠電気鉄道2000系(もと京武鉄道2100系)です
本当はインバータ車を導入したかったのですが、インバータ機器を使用してしまったため仕方なく電機子チョッパの電車を導入しましたが、そのうち機器を交換する予定で今回はとりあえずそのまま使うことにしました
なお地上の電機機器も交換して回生ブレーキに備えています
車両の色も高遠で有名な桜色のラインを入れています
]]>
【模型】下回りがあれな鹿児島交通キハ100
http://thinkrail.exblog.jp/33720009/
2024-03-17T00:52:00+09:00
2024-03-17T01:00:27+09:00
2024-03-17T00:59:54+09:00
bbc-slm
模型(山陽架鉄以外)
「津川洋行」の鹿児島交通キハ100形です
下回りが「カトーBトレ改造」なのでちゃんとした動力を入れたいです
上まわりがしっかり作ったので下回りをどうにかしたいです
確か「アルナイン」から動力が出てた気がするのでそれを使いたいですが売り切れが怖いです
もしもう1両増備するなら「キユニ100形」にしたいです
あと「キハ11系列」の「キハ200」も欲しいです
]]>
【模型】結局…
http://thinkrail.exblog.jp/33719481/
2024-03-16T15:35:01+09:00
2024-03-16T15:38:48+09:00
2024-03-16T15:38:48+09:00
bbc-slm
模型(山陽架鉄以外)
結局、カトーカプラーが一番しっくりときました。意外でした。これも「節穴」だと思います
伸縮カプラーではないので曲線通過に難がありますがとりあえず納得してます]]>
【模型】鉄コレの西鉄電車全般のエラー
http://thinkrail.exblog.jp/33717590/
2024-03-15T01:49:00+09:00
2024-03-15T01:59:51+09:00
2024-03-15T01:58:17+09:00
bbc-slm
模型(山陽架鉄以外)
鉄コレの西鉄8000形の連結面間が狭すぎます。
西鉄8000形ではなく鉄コレの西鉄電車全てに言えることですが固定用のモールドが内側に寄りすぎています
伸縮カプラー界では長すぎて使えないマイクロカプラーを持ってしても連結面感は狭いままです
奥はTNカプラーを装備したマイクロエース製の西鉄2000形ですが、これはTNカプラーで良好な連結面間隔をたもっていますが西鉄8000形は狭いままです
今度はカトーカプラーで試してみたいですが果たしてどうなることやら…]]>
【模型】「静岡富士鉄道」の車両
http://thinkrail.exblog.jp/33716152/
2024-03-14T01:10:00+09:00
2024-03-15T21:40:23+09:00
2024-03-14T01:29:22+09:00
bbc-slm
その他架空鉄道
「静岡富士鉄道」の車両は「箱根登山鉄道」と同じ「勾配に強い車両」が使われています
基本的には「箱根登山鉄道」と同型ですが違いは「狭軌」を採用していることです
なのでその気になれば「御殿場から富士宮」までの特急車両が走れますが勾配の関係で無理っぽいです
富士山の「新5合目」まで走るこの路線は「新5合目」は麓の駅から分技して行くことになります
(写真はイメージです)
本当は「御殿場から富士宮」まで走ると乗客が増えますがなかなかうまくいかないのが現状です
御殿場へ向かう特急「ふじさん」と富士宮へ向かう特急「ふじがわ」も勾配に適してない事から(ふじさんは小田急60000系MSEでふじがわはJR東海373系)勾配に強い電車を開発して新宿〜富士宮間を結ぶ特急車を作る計画がありましたが頓挫してしまいました
やはり山登りの性能と平坦線のスピードを両立させるのは難しいのでしょうか?
南海「デラックスズームカー」だと走れそうですが、特殊設備満載でしかも路線の編成長の関係(MSEは6両で373系は3両)もあるので二の足を踏んでいるところです
]]>
【模型】B高をクレアラインへ
http://thinkrail.exblog.jp/33715023/
2024-03-13T08:37:00+09:00
2024-03-13T08:56:43+09:00
2024-03-13T08:55:35+09:00
bbc-slm
呉急行電鉄・総合
バスコレ西鉄スペシャルと同時にケースも買いましたがケースにはおまけとして白バスが入っています
今回の白バスは「B高」でした
短距離を走るトップドアのバスで、主に「福岡〜佐賀」や「福岡〜北九州」間を走っています
これを「呉急バス」が導入し「クレアライン」で走っている姿を再現してみたいと思っています
写真は「B高白車体」です
「クレアライン」は呉急最大のライバルで紙屋町近くの「広島バスセンター」から「呉駅」までを結ぶ路線で高頻度運転が特徴です
「紙屋町」は広電路面電車の電停で直通の乗り入れ対応車が30分に1本間隔で走っていますが(あとは乗り換えで30分間隔)「クレアライン」はそれ以上の高頻度運転を誇るバスです
鉄道の他にもバスで運行して収益確保と利便性向上に努めています
問題は「色」
「ネイビーブルー」は使いたいのですがどんな塗り分けをすればいいか思い浮かびません
かつてあった「呉市交通局」みたいな色も良いかもしれませんが(呉市交通局もクレアラインで走っていた)オリジナルも捨てがたいです
しばらく悩もうかと思っています
]]>
【模型】バスコレ西鉄バスセットを購入
http://thinkrail.exblog.jp/33714525/
2024-03-12T19:24:46+09:00
2024-03-12T19:29:08+09:00
2024-03-12T19:29:08+09:00
bbc-slm
模型(山陽架鉄以外)
「西鉄バスセット」を購入しましたが箱がサプライズでした
何と箱自体が西鉄バスをかたどったものに印刷されていました
「これはいい発想」だと一人で納得していました
]]>
〈高遠電気鉄道〉ホームを置いてみた【模型】
http://thinkrail.exblog.jp/33713353/
2024-03-11T20:19:05+09:00
2024-03-11T20:26:54+09:00
2024-03-11T20:26:54+09:00
bbc-slm
飯田線支線架鉄
〈高遠電気鉄道〉と飯田線の間にホームを置いてみました
リアリティが増します
この頃は中間改札が少なく、ホームを国鉄線と共用することが多かったような気がします
写真はイメージですが真ん中のオレンジの車体(鉄コレ南部100の色を落としたらオレンジになりました)を茶色一色に塗るか標準色(手前側の電車です)に塗るか悩んでいます
]]>
<龍泉寺鉄道>またやってもうた
http://thinkrail.exblog.jp/33711205/
2024-03-10T01:52:00+09:00
2024-03-10T01:52:33+09:00
2024-03-10T01:52:33+09:00
bbc-slm
名古屋環状鉄道
また失敗してしまいました。すみません
連結されてない状態で載せてしまいました
描き直しです
絵は「龍泉寺鉄道2200形」と「2050形」の描き直しです
これから気を付けます。ごめんなさい
]]>
<龍泉寺鉄道>元名鉄3730/3780と日車標準車の3連
http://thinkrail.exblog.jp/33710710/
2024-03-09T16:16:00+09:00
2024-03-09T16:16:50+09:00
2024-03-09T16:16:50+09:00
bbc-slm
名古屋環状鉄道
龍泉寺鉄道の朝ラッシュ時に見られた編成で元名鉄初代3730/3780に日車標準車を繋げた3連です
龍泉寺鉄道は「標準軌」なので台車を履き替えて入線しています(ゆえに名鉄の路線ではない)
2ドアで詰め込みが効きません(しかもクロスシートの3780形を繋いでいる)がこの時代はそんなに混まなかったのでこれでも大丈夫と思われていました
しかしドア付近に人が溜まるためラッシュ時の嫌われ者になりました
「大曾根」までの路線で名古屋中心部に乗り入れていませんがそれでもラッシュが起きます
絵は「龍泉寺鉄道に入った元名鉄3780形と日車標準車」の3連です
その後、ホームを延伸して4連が入るようになりました
]]>
「高遠電気鉄道」元名鉄車入線
http://thinkrail.exblog.jp/33709818/
2024-03-08T17:21:00+09:00
2024-03-08T21:59:36+09:00
2024-03-08T17:21:24+09:00
bbc-slm
飯田線支線架鉄
「高遠電気軌道」が名鉄グループ入りしたことで、とりあえず余剰となっていた「3730/3770形」を導入し、一気に近代化させる予定でした
ところが名鉄側の理由や冷房改造すると重くて走らないことから昇圧時に1編成を残して廃車され、後継に「冷改された5200系」を導入することにしました
しかし2扉ながらロングシートの輸送力は絶大で、通勤・通学や桜の季節の輸送までこなすこの電車は現場から重宝されました。
絵は「高遠電気鉄道2200形(元名鉄3730形)です
しかし私は「実在の車両」を描くのが苦手で、上手く描けてるか心配です
]]>
【関西電鉄】4700系(初代1700系)電車・末期
http://thinkrail.exblog.jp/33708448/
2024-03-07T16:47:00+09:00
2024-03-07T16:47:52+09:00
2024-03-07T16:47:52+09:00
bbc-slm
関電(河南車庫の……ボソ)
今回は「4700系(初代1700系)電車を紹介します
この電車は1954年に登場した「初代1700系」です
冷房改造され1990年まで活躍しましたがいかんせんパワー不足で坂を登れず「学研本線」の蔀屋までの旅客運用に就いていました
車庫が「イモ山」に移転した時も坂を上るのに「補助」が必要なほど急坂に弱い電車でした
そして活躍の場を「天神橋線」に移します
「赤川駅」で後継車と並ぶ景色は世代交代を感じさせる光景でした
絵は「関西電鉄4700系(初代1700系)の6連です
「学本系統最後の17m釣りかけ車」でしたがこの形式の引退で「17mと釣りかけ車」が引退しました
]]>
【模型】 ノス鉄第3弾の電車をいじってみる.
http://thinkrail.exblog.jp/33705755/
2024-03-06T01:02:00+09:00
2024-03-06T14:16:28+09:00
2024-03-06T01:20:28+09:00
bbc-slm
模型(山陽架鉄以外)
ノス鉄第3弾の電車に路面電車用のTM-TRM01を入れてみたら入ったため2軸車をボギー車にしてみました
このように「2軸車をボギー車に変える」手法は北恵那鉄道(現・北恵那交通)で採用済なので特段特殊な事ではありません
苦手な色落としと塗装をやって、ポールカーにしたいと企んでいます
写真は「ノス鉄改造小型ポールカー」です
約10mの小型電車が完成しました
台車のレリーフを探し、色を塗るのですがこの瞬間が楽しみでもあります。
ポールを探しにいきたいと思います
]]>
<龍泉寺鉄道>日車標準車2050形
http://thinkrail.exblog.jp/33705002/
2024-03-05T12:17:00+09:00
2024-03-05T12:17:26+09:00
2024-03-05T12:17:26+09:00
bbc-slm
名古屋環状鉄道
<龍泉寺鉄道>は標準軌を採用している関係で「名鉄入り」せずに独自の鉄道事業者で走っています
これは「名鉄渥美線」を豊橋鉄道をグループ入りして「豊橋鉄道渥美線」になったのと同等で、本来は「名鉄」となっている区間ですが軌間が違うので「独自の路線」として運行されています
そのため「名古屋環状鉄道」が名鉄入りした後でも独自路線ですが色が名鉄グループのためなのかスカーレットとクリームの2色塗りとなっています
「名古屋環状鉄道」から車両が転属して来ましたがこの電車は旧型車の「機器流用車」のためコストを削減するために「日車標準車」を採用しています
絵は「龍泉寺鉄道2050系」の名鉄グループ入り塗色です
名鉄は「真っ赤」ですが龍泉寺鉄道はツートンカラーです
]]>
https://www.excite.co.jp/
https://www.exblog.jp/
https://ssl2.excite.co.jp/