人気ブログランキング | 話題のタグを見る

<呉急行電鉄>車両設定…800系(過去の車両)

<車両設定>…800系(過去の車両)
~呉急唯一の「ロマンスカー」~

呉急800系は、1953~1954年に、「音戸線」が「音戸口」まで開通した
ときに製造された転換クロスシート車である。
<呉急行電鉄>車両設定…800系(過去の車両)_b0062178_244374.jpg
絵は呉急800系。




もともと「音戸線」は、宮原付近の造船所へのアクセス路線として建設
された線であるのだが、音戸や早瀬の島々への観光開発をもくろんだ
呉急が、「宮原支線」を延伸して、「音戸線」として観光開発の足がかりを
築いた。

その時に、広島⇔音戸口間の「ロマンスカー」として誕生したのが、本形式
である。

車内は、呉急唯一の転換クロスシートを採用。
野暮ったい外観ではあったが、「呉急のフラッグシップ」的な役割を担った。

しかし、その後の乗客の増加に対処できにくくなり、次第に急行運用から
外されて、ローカル運用に回されていった。

音戸線ローカルで余生を過ごした後、1989年に除籍された。

2700系でクロスシートが復活したが、それは特殊な車両条件だからで
あり、この車以降は、本格的な急行運用車両は作られていない。

<Spec>
製造初年…1953年・日本車両
モーター出力…80Kw×4(1両あたり)
ブレーキ方式…自動空気(SME)/発電制動常用
その他の特徴…転換クロスシート
by bbc-slm | 2004-12-17 02:32 | 呉急行電鉄・車両 | Comments(0)

最近Twitterに引きこもることが多いですがネタがあれば更新していきたいと思います。よろしくお願いします。Mini黒子@関西電鉄


by bbc-slm