人気ブログランキング | 話題のタグを見る

<呉急行電鉄>車両設定…510系(他社譲渡授受・過去の車両)

<車両設定>…510系(過去の車両)
~終戦後の助っ人・その1~

呉急510系は、1946年頃に関西電鉄からやって来た、高床・平坦線用の電車である。
関西電鉄時代の車番は1270で、四条畷線(現・学研本線)で活躍していた。
<呉急行電鉄>車両設定…510系(他社譲渡授受・過去の車両)_b0062178_911096.jpg
絵は呉急510系。(後ろの車両は呉急300系です。)




終戦後、各私鉄は戦争で酷使された車両を抱え、どこも車両運用に四苦八苦していた。
その解消のために、当時の運輸省は、大都市の大手私鉄に大型の規格車両を導入して、捻出された小型車両を地方私鉄に振り分けるという施策を施した。

呉急では、車両を「受け入れる」側に回り、関西4社、関東1社から車両を調達した。
上の会社の内の1社である、関西電鉄から呉急入りしたのが510系である。

14m級の車体はやや床が高く、ホームとの間に段差があって、乗り降りがしづらかったらしい。
さらに、以前活躍していた「関西電鉄畷線」は平坦線で、勾配が続く本線では使えないため、もっぱら「牛田線」「吉島・古市線」専用車として活躍していた。

1970年代に車体更新を受け、1300系に生まれ変わっている。

<Spec>
製造初年…1930年代
ブレーキ方式…SME(自動空気)
Commented by giii at 2004-12-25 10:28 x
呉急色もなかなかいですね。
そういえば,近くの京阪からも広電に行った車両がありましたね。
by bbc-slm | 2004-12-25 09:33 | 呉急行電鉄・車両 | Comments(1)

最近Twitterに引きこもることが多いですがネタがあれば更新していきたいと思います。よろしくお願いします。Mini黒子@関西電鉄


by bbc-slm