人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新袈鉄<<九筑電鉄>>

2005年・妄想第1弾は、新袈鉄<<九筑電鉄>>です。
 (”呉急”もまだ煮詰まってないのに・・・)

これは、私が6年前、博多に住んでいた時に妄想したもので、
「九州電気軌道」(→現・西鉄北九州線/廃止)と「博多湾鉄道汽船」(→現・西鉄宮地岳線)、そしてその終点同士を繋ぐ「筑豊急行電鉄」(これは架空)が作り上げたもうひとつの「博九間幹線」(福岡市~北九州市)をベースに、周辺の小私鉄を戦時統合して出来た、「西鉄」と並ぶもうひとつの「九州の大手私鉄」…というイメージです。

路線はこういう感じです。 <広域路線図>
新袈鉄<<九筑電鉄>>_b0062178_746283.jpg
濃い「青」が”九筑”の路線です。

主力車両のうちの1つ、急行用1600系です。
新袈鉄<<九筑電鉄>>_b0062178_7492711.jpg
(九筑では、長らく「連接車」が主力でした。)

”九筑電鉄”では、主に「車両史」を重点に語ってみよう…と思います。
 (路線形成と車両の関係…またえらく難しいテーマを選んだなぁ>私)
Commented by 新・新神戸 at 2005-01-08 02:08 x
ついにきましたか!

福間まで鹿児島本線と並走ですか。
でもまぁ、福岡空港や中洲(地下鉄直通)に入っているあたり、
Qと対等に競争出来そうな感じもあったり。
しかし、支線多いですね。宮地岳線全線巻きこんじゃたりしてますし(w
地下鉄空港線と接触している路線は3号線でしょうか。
(いやぁ、なんとなくしか掴めてないものですから…)

あと、北九州市内も密集してますね。田原本線のような
微妙に分離した路線もありますし(w
そういや、某鉄道誌で若松~鹿児島本線貨物線~小倉といった
新線&複々線有効活用という計画が載ってましたが、
どうなったんでしょうね。九筑とダブるから却下されたのでしょうか(w

ほかに、屋台列車が山の中をえっちらおっちら進んでゆくシーンを
妄想したり、芦屋、犬鳴といった地名に少しばかり感動を覚えたり(何?
路線図を見ていると全然飽きないですね。まだ具体化しているものが
少な過ぎるというのもありますが(w
Commented by 新・新神戸 at 2005-01-08 02:09 x
連接車はパンタが多く感じられましたが(ズームカーの雰囲気もありますし)
側面のデザインは北越急行の…忘れましたが(ョィ)
なんとなく似ているような感じがしました。

なんか色々考えてたらかなり長くなりましたな(w
さぁ、これからどうなっていうのだろうか。今後に期待してます。
Commented by サマンサ at 2006-02-23 23:36 x
 お世話になります。サマンサです。
 だいぶ形になったところで新架鉄「筑豊電鉄黒崎天神線(愛称クロテン)を解説しました。つきましては先達に敬意を表しまして、九筑電鉄にリンクを張ったことをご報告いたします。
 地域・情勢などが似ているためネタがかぶることがあるかもしれませんが、その際はご容赦を。
Commented by bbc-slm at 2006-02-25 12:30
>サマンサさん
確認しました。ありがとうございます。
やっぱり九州のインタアーバンは連接型ですよね。
by bbc-slm | 2005-01-03 08:02 | 九筑電鉄 | Comments(4)

最近Twitterに引きこもることが多いですがネタがあれば更新していきたいと思います。よろしくお願いします。Mini黒子@関西電鉄


by bbc-slm