人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「東京砂利鉄道」は実在した!?。


タイトルにある通り「東京砂利鉄道」は実在しました。
それがこちら

国分寺から多摩川までの路線です。

しかし、戦前に廃止されてしまいました。

さらに、一部区間が武蔵野線に取り込まれてしまいます。

京湘鉄道に取り込まれる前に、自力で大森まで延伸した・・・という設定で行きたいところです。

そこに立ちはばかる壁は「西武多摩川線」の存在。

西武がこの「東京砂利鉄道」を買収し、立川から拝島まで連絡路線を引いて、最終的には東急傘下に入った「京王線」から南に自社線を延ばす計画を立てた(これは仮の話です)ことに東急が怒って、すぐさま傘下に入れようか・・・としてた時に西武の立川から拝島間の路線が不認可になったため編入をあきらめ、東急傘下ののち「京湘鉄道」の一部になった・・・というストーリーを考えています。

また車両面でも西武との関係が完全に切れたわけではないので「西武所沢工場製の焼け電」を導入することになります。(東急車両製のステンレスカーは入らない)。

京湘立川線はこのストーリーで行きたいと思っています。


by bbc-slm | 2018-05-21 04:11 | 京湘鉄道 | Comments(0)

最近Twitterに引きこもることが多いですがネタがあれば更新していきたいと思います。よろしくお願いします。Mini黒子@関西電鉄


by bbc-slm