人気ブログランキング | 話題のタグを見る

<模型架鉄>飯田線支線架鉄を始めます。


私事で恐縮ですが、KATOを中心に70年代の飯田線下駄電を保有しています。

飯田線は4つの私鉄が合併して国有化されましたが、中には飯田線の駅から遠い集落もあります。そこで小型電車が集落と飯田線の駅を結んでいたら面白いな・・・ということで4つ+1の架鉄を作っていきたい・・・と思います。
今回紹介するのは「高遠電気軌道」「阿智軌道」の2社です。
<模型架鉄>飯田線支線架鉄を始めます。_b0062178_1654658.jpg

写真①「流電と日鉄自」。
これは「高遠電気軌道」のイメージです。なお「高遠電気軌道」は実在した計画で、飯田線の北伊那~高遠間を結ぶ10㎞ほどの路線で
したが「採算性が疑問視」されたため実現しなかったものを無理やり開通させた・・・というストーリーです。

開業以来1500v仕様の小型電車が走り、今は元東急車が走る路線です。
<模型架鉄>飯田線支線架鉄を始めます。_b0062178_165464.jpg

写真②「流電と元能勢電」
これは「阿智軌道」のイメージです。ここも飯田線の駅から離れた場所を結んだ路線で、飯田線の天竜峡駅から阿智村までを結んでいた路線で、600v仕様・直接制御車が走る路線で、かなり遅くまでポールカーが走っていました。ここは今は廃止されたことにしときましょうか。

とりあえず車両塗色を考えてみたいです。(日鉄自は富井電鉄12m級・元能勢電は50・60形の能勢電カラーです)





by bbc-slm | 2018-07-03 16:05 | 飯田線支線架鉄 | Comments(0)

最近Twitterに引きこもることが多いですがネタがあれば更新していきたいと思います。よろしくお願いします。Mini黒子@関西電鉄


by bbc-slm