人気ブログランキング | 話題のタグを見る

関西電鉄3330形電車(異色の形式)


関西電鉄3300形電車は、元機器流用車の釣りかけ車である4000形電車に800形初期の機器を流用してカルダン化された電車です。

機器供出先の800形の走り装置を流用して4000系をカルダン車に改造した800形初期車由来の135kwモーターを装備するオールMの電車です。

2連5編成が用意され、主に「本線南部区間」や「犬鳴線」で使用されていましたが一部「本線北部」及び「葛城線」での800形に併結されて活躍していましたが、老朽化と後継車両増備のため2015年に引退しました・・・というストーリーです。

カルダン化にあたり、都市型ワンマン運転仕様になっています。


実はいろんな電車を描いてきた私にとって好きな車両の一つです。

心の中では「引退しないでほしい」と思っていましたが寄る年波には勝てずに引退してしまいました。
関西電鉄3330形電車(異色の形式)_b0062178_20200812.png
絵は「関西電鉄3330形電車」です。


by bbc-slm | 2019-08-24 20:21 | 関電(河南車庫の……ボソ) | Comments(0)

最近Twitterに引きこもることが多いですがネタがあれば更新していきたいと思います。よろしくお願いします。Mini黒子@関西電鉄


by bbc-slm