人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【模型】鉄コレ2弾の日立電鉄モハ2230を名鉄初代ク2100に改造する予定


 今、手元に日立電鉄のモハ2230形の鉄コレがあります。

 15m級の3ドア電車ですが、良く見たら名鉄初代ク2100形(三河鉄道デ400が電装解除されTc車になった)に似てなくも・・・と思い始めています。

 これを改造して、名鉄岐阜600V線の電動車の過剰問題をクリア出来ればな・・・と思います。
【模型】鉄コレ2弾の日立電鉄モハ2230を名鉄初代ク2100に改造する予定_b0062178_01202837.jpg

写真は日立電鉄モハ2230形の模型です。

しかし実際は、初代2100形は瀬戸線に配備され、モ700/750に引かれて走っていたのですが本線から3700形が転属すると余剰となって廃車されていたいわば「悲運の電車」と言えるべき存在ですが模型の世界では活躍の場を与えたい・・・と思っています。

 実車は客ドアが自動ドアでしたが何故か手動ドアに改造されていたので岐阜600V線では再自動化の上で活躍した・`・と言うストーリーを考えています。

 車体の塗り直しはもちろん、あとは如何にして日立電鉄色を消すかと言うところにかかって来ます。


by bbc-slm | 2021-03-11 01:14 | 現実ベースの架空車両・路線・列車 | Comments(0)

最近Twitterに引きこもることが多いですがネタがあれば更新していきたいと思います。よろしくお願いします。Mini黒子@関西電鉄


by bbc-slm