人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新京成300形はなぜ琴電に入らなかったのか


 新京成300形は1972年に廃車され、そのまま廃車になってしまいました。
新京成300形はなぜ琴電に入らなかったのか_b0062178_02393332.png
絵は「新京成300形」です。(はいらーある氏の描画をしよいうしています。ありがとうございます)

 確かに「1C6M」を採用した機器メンテナンスが厄介ですが、志度線の急カーブに対応した小型車であれば入れる価値は十分にありそうですが何かしらの問題があって譲渡されなった可能性があります。(私は雑多な編成が好きですが)


Commented by サマンサ at 2021-09-13 07:00 x
京成のコントローラはデッカー→東洋電機のいわゆるAL/AB制御ですからHL/HBでそろえていた琴電的にはあまり食指が動かなかったんじゃないかなと思います。特に阪神の小型車が他と併結できず運用に苦労していたあとですしなおさら
新京成での廃車が1978年というのもまた微妙な時期で、その時期ちょうど志度線にATSの設置工事をやってたり前年に琴平線に1050形入れたりしてますんで予算が回らなかったんじゃないかなと
まあ邪推ですが
Commented by bbc-slm at 2021-09-13 17:12
毎度いろいろ教えていただき有難う御座います。地方私鉄はなるべくコストを押さえたいがために電装品ほ揃えたいのがベストだと思います。
by bbc-slm | 2021-09-13 02:52 | 現実ベースの架空車両・路線・列車 | Comments(2)

最近Twitterに引きこもることが多いですがネタがあれば更新していきたいと思います。よろしくお願いします。Mini黒子@関西電鉄


by bbc-slm