人気ブログランキング | 話題のタグを見る

<九筑の車両>…3150系(路面専用車・過去の車両)

○“九筑路面線・最大の輸送力”を誇った、3車体連接車○

九筑3150系は、3100系路面電車を3車体連接にした電車で、路面専用車としては「最大」の輸送力を持った電車として、1960年代のラッシュ時の「切り札」として活躍した電車です。

そのため、“70年代からの「路面電車退潮期」に真っ先に「淘汰」の対象となり、九筑で活躍した期間はわずか10年足らず…という、いわば「悲運」の形式でした。

<九筑の車両>…3150系(路面専用車・過去の車両)_b0062178_6211133.jpg
絵は九筑3150系(路面専用車・登場時の姿です。) PNG版

(九筑webページへ)戻る






作者注・この記事には「実在」の社名が出てきますが、すべて「架空」の話です

九筑で活躍した期間は短かったですが、今度はその「大きさ」を活かして、全車「広島電鉄」へ再就職を果たします。

広電入りに当たって「3050」と車番が変わり、「宮島直通」に使われるために一部「改造」され、車体を「ピンク色のツートーン」に塗り分け、広島市内⇔宮島を駆け抜けていきました。

現在、「宮島直通」の任務を後輩の「グリーン~」シリーズに譲り、1988年から開始された「呉急」への直通のほか、「広島市内線」にも投入され、「健在ぶり」をアピールしています。

<九筑の車両>…3150系(路面専用車・過去の車両)_b0062178_621337.jpg
絵は広電3050(もと九筑3150系)・現在の姿です。 PNG版
by bbc-slm | 2005-09-23 04:44 | 九筑電鉄 | Comments(0)

最近Twitterに引きこもることが多いですがネタがあれば更新していきたいと思います。よろしくお願いします。Mini黒子@関西電鉄


by bbc-slm