人気ブログランキング |
ブログトップ

妄想れいる・・・私の妄想交通機関たち

最近Twitterに引きこもることが多いですがネタがあれば更新していきたいと思います。よろしくお願いします。Mini黒子@関西電鉄


by bbc-slm
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

琉球鉄道の「返還後」の東急製普通用車両

「東急8000系」をベースにした通勤・各停・ローカル用電車…という想定ですが、「ドア数」で悩んでいます。

一応「今までのアメリカーンスタイルを踏襲した」2ドア車と(上の絵)、「日本の近郊用電車のスタンダード」である3ドア車(下の絵)の絵を描いてみたのですが…
①2ドア車
b0062178_2321477.jpg

②3ドア車
b0062178_2324553.jpg

あなたは、どちらが好みですか?
ご意見をコメントしてください。
Commented by 鳳未鳴朝陽 at 2005-12-08 00:10 x
こちらには初コメントします。架空鉄道好きとしては堪えられない、素晴らしいサイトですね(ほぼ全コンテンツ目を通しました……)。沖縄架鉄も実に楽しみです。

それはさておき。
やはり二つドア案でしょう! 折角のエキゾチズム溢れる設定の琉球鉄道にはこちらが似合いそうです。それに、地方私鉄では2つドアクロスの「通勤電車」というのは珍しくもないですし(例:富山地方鉄道や昔の名鉄。或いは国鉄の713や715等)。3つドアは悪い意味で現実的というか、内地的で魅力に欠けます。

ただ、3つドアに関しては、サウスショアの日本車両製電車的な「両端ドア+センタードア」というのも悪くないんじゃないでしょうか?
Commented by はいらーある at 2005-12-08 22:34 x
えと、私の掲示板にも書きましたけど、このテの車両をベースに開発しては如何でしょう?本土復帰後も、裾絞りのステンレス車体の伝統は踏襲してほしい気がします。いや、単なる私の趣味なんですけどね。
こっちには台湾のほうの車両のアドレスを貼っておきますね。
通勤ローカル用なら、三扉が無難なのかなあ?面白みがないといえばそれまでですけど、那覇の周辺は人口は少なくとも日本でも有数の人口密度ですから、二扉ではパンクしてしまう恐れも。
Commented by bbc-slm at 2005-12-09 01:22
みなさん、コメントありがとうございます。
>鳳未鳴朝陽さん
はじめまして。
全コンテンツを読まれたそうで、ありがとうございます。
やはり「萌え」的には2ドアなのでしょうが、ラッシュ時の対応を考えると…
3ドアになってしまうのでしょうか?
サウスショアの日車的なスタイルになるかもしれません。
>はいらーあるさん
掲示板拝見しました。実は「この絵」を上げてから「重大な欠陥」に気づいたのです。そう、「路面対応」になっていない…
(那覇市内から路面乗降区間が廃止されたのは、1980年代中頃という設定)したがって、「路面乗降ステップ」を取り付けなければいけません。
(特急停車駅は、延伸と同時に高床化した設定)
ベース車は、タイの気動車にします。(切妻で描きやすいから…)
側面は、d(片ドア)D(両開きドア)dの3戸(サウスショアタイプ)になるか
中ほどにD…Dの2戸(タイタイプ)になるか?
とりあえず、絵を書き直してみます。
では。
by bbc-slm | 2005-12-07 23:04 | 琉球鉄道 | Comments(3)