LRV化された福井鉄道

1ヶ月前の話しになりますが、福井鉄道に乗りに言ってきました。
b0062178_2353110.jpg

福井鉄道は、私が「呉急」を妄想する時に参考にした鉄道で、今までは上の写真の様に「大型車」が路面区間をごろごろと走って、専用軌道に入ると高速でかっ飛ばす、まさに「呉急」みたいな鉄道でした。
b0062178_013743.jpg

このような「路面乗降ステップ」も、福井鉄道を参考にしました。

しかし、福井鉄道は、もと名鉄岐阜市内線の車両を譲り受けてLRV化を果たし、専用軌道区間のホームもLRV車両に合わせて「低床化」してしまいました。
b0062178_055052.jpg

(この駅は「武生新」です)従来からの「高床車両」は、「専用軌道の駅」でも「路面乗降ステップ」を使用する羽目になってしまいました。

「呉急」は路面区間が呉市内を中心に残っている・・・という設定でなおかつ「広電」に直通運転している・・・という性格上「LRV化」の話しはたびたび議題に上がります。
しかし、急行運転(100キロ・・・現在のLRV車両は最高時速70キロ)や編成両数(呉急は15m級4連=60mでLRV車両なら30m車体の2両編成)の関係で「呉急」側がLRV化に難色を示している・・・ということで「LRV問題」から「逃げている」訳なのですが、いずれは「LRV化」を受け入れる日が来るかも知れません・・・(前に一度、「呉急のこれから」というタイトルで、同じようなことを書いていました)

b0062178_0234331.jpg

将来、こんな光景が「呉急」でも繰り広げられるのでしょうか・・・
(市役所前で撮影)
by bbc-slm | 2006-05-20 00:29 | 実在の交通機関 | Comments(0)

最近Twitterに引きこもることが多いですがネタがあれば更新していきたいと思います。よろしくお願いします。Mini黒子@関西電鉄


by bbc-slm
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31