「名古屋環状鉄道→名鉄徳川線・中島線」構想

b0062178_2274894.jpg


「名古屋環状鉄道」(現・名鉄徳川線・中島線)はもともと、「名古屋市の外郭を結ぶ路線として、権野から中村~子田井~上飯田~大曽根~千種~荒畑~神宮前~六番町~中村~権野までの環状路線と中島~中島製作所までの支線、そして権野~弥富までの路線(~近鉄四日市まで乗り入れていた)の計画があった路線だが、実際は徳川園(大曽根の手前)~権野と2つの支線しか作られ無かった。それは「資金難や沿線住民の少なさ」に起因することが大きかった。
戦時統合の再、工場地帯を貫く路線だった為、「国有化」されそうになったが、既に「近鉄(←名古屋急行電鉄)に乗り入れていた」ことと、名鉄も同線を吸収したかったことから、戦後もそのまま「名古屋環状鉄道」という会社を維持していた。

同線に一大転機が訪れるのは、「近鉄名古屋線の標準軌への改軌」と「国鉄西名古屋港線計画」で、同社は近鉄との乗り入れが不可能となり、尚且つ支線であった「工場線(中島~中島製作所)を明け渡すはめになった。(国鉄西名古屋港線は貨物線。その後のあおなみ線)

こうして、独自経営が苦しくなって来たのと、近鉄との相互乗り入れがなくなったことで、同社は名鉄に吸収され、神宮前を境として、それぞれ「徳川線(大曽根~徳川園~神宮前)と中島線(神宮前~蟹江)に分割され、運用(徳川線は渡り線が新設され、岐阜・犬山方面からの直通運転が可能となった。中島線は独立して運用)も替わった……という架空鉄道を考えています。

詳細はおいおい追加して行きたい……と思っています。
[PR]
Commented by bbc-slm at 2007-06-26 16:56
μ鉄中島線中島駅を大改造して「あおなみ線」と相直できたらおもしろいかな……とも考えています。
(車両は20M3ドアのμ鉄500?)
by bbc-slm | 2007-06-10 22:07 | その他架空鉄道 | Comments(1)

最近Twitterに引きこもることが多いですがネタがあれば更新していきたいと思います。よろしくお願いします。Mini黒子@関西電鉄


by bbc-slm
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31