人気ブログランキング |

タイトル通り、京都府の「八幡市」まで延伸するには、「淀川」をもう一回渡らないと行けないのでした。問題は「規格」。独自規格のために「線路」だけを伸ばすだけで良いのか…という「疑問」が引っかかります。同時に「道路橋」も施工するだけの「体力」が「淀モノ」には無いし…しかし「八幡市」まで路線を伸ばせたら「有利」だろうなぁ…と思ったbbc-slmの「ぼやき」でした。
by bbc-slm | 2007-12-01 23:20 | 淀川モノレール | Comments(0)

現在の路線に「本線」が半分まで出来上がった状態を加えて、「計画未成」の感じを出して見たいと思います。
具体的には
 ○大阪側は、梅田まで完成している(ルート・梅田(泉の広場)~扇町~毛馬~菅原~相川)
 ○京都側は、天王山付近で工事ストップ
 ○新大阪方面及び寝屋川方面は支線
と言う感じになります。
by bbc-slm | 2006-04-25 21:54 | 淀川モノレール | Comments(0)

新形式「201」形。

淀モノ初の「3両固定編成」です。
前頭部に丸みをつけてイメージチェンジ。両開きドアも初採用。

この形式の登場で、開業時の車両が「駆逐」されました。

b0062178_16495875.jpg
絵は淀モノ201形。
by bbc-slm | 2005-06-03 16:54 | 淀川モノレール | Comments(1)

<淀川モノレール>の歴史を考えてみました。

作者注・この記事の中に一部「実在の会社」が登場しますが、この話は「架空」の話です。

More
by bbc-slm | 2005-05-20 10:07 | 淀川モノレール | Comments(0)

b0062178_9461762.jpg
「淀川モノレール」の配線図です。

「新大阪」~「摂津本町」間が「複線」で、「摂津本町」~「寝屋川市」間が「単線」です。これは、「新大阪」~「摂津本町」間が「大阪」~「京都」間を結ぼうとした「本線」なのに対し、「摂津本町」~「寝屋川市」間がもともと「計画外」の区間で、「京阪寝屋川工場」への「回送線」を旅客化したもの…だからです。(京阪寝屋川工場は、淀モノの重検査を受け持っている想定です。)

偶然「寝屋川」と「新大阪」を結んだことで、「需要」が生まれた…というのは、「皮肉」なのかもしれません…
by bbc-slm | 2005-04-03 09:56 | 淀川モノレール | Comments(0)

広告のついた、駅看板です。(広告が… w)

b0062178_9523164.jpg

by bbc-slm | 2005-02-13 09:53 | 淀川モノレール | Comments(0)

開業時の車両が古くなってきたので、新車を…導入しようと思っても、特殊な方式が災いして、車両価格が途轍もなく跳ね上がるのが、『淀川モノレール』の悩みです。

しかし、車体の老朽化は予想より早く進む為、「走り装置を流用」した新車を投入する事になりました。

<新形式・101-1>
b0062178_12395060.jpg
絵は淀川モノレール101-1系です。

アルミボディのために「重く」なり、走行性能が落ちています。
それに、「切り妻」「2段窓」を採用…
なんだか「落ちぶれて」しまってます…
by bbc-slm | 2005-02-09 12:42 | 淀川モノレール | Comments(0)

現開業区間が「新大阪~寝屋川市」となった、「淀川モノレール」の路線地図です。

<駅に表示されている駅一覧>
b0062178_17494974.jpg


More
by bbc-slm | 2005-02-03 17:49 | 淀川モノレール | Comments(6)

『淀川モノレール』ネタは、「思いつき」で書いてみたのですが、
最近、自分のお気に入り架鉄となりつつあります。

そこで、『淀モノ』をまともな(?)コンテンツに昇格(ハァ?)させてみようと
思い、「設定」を再検討してみます。

①現開業路線
無理矢理(ヨイ)関電と関連づけることにして、「新大阪」~「仁和寺」間に
してみようかな...
問題は「淀川越え」で、標準規格から外れた「ロッキード式」では、桁の横に「緊急時のための脱出通路」を整備しないといけなくなるので、「鳥飼仁和寺大橋」を昔からあったことにしようかな...

②車両の保守
「関電枚方工場」に面倒を見てもらいましょう(爆)
(昔は、川重との付き合いが多かった為)
あ…それを言い出すと、○阪でもいいのか…ボソ
(保守は寝屋川工場)新○阪を△急に取られた悔しさから…という線で。
(その場合、路線は「新大阪」~「寝屋川市」となります。)
by bbc-slm | 2005-01-30 14:14 | 淀川モノレール | Comments(0)

過去にここに書いた、淀川モノレールの車両たちです。

*自社発注車と、姫路から来た車両がある…という想定です。

①自社発注車編
b0062178_11414048.jpg
両運車。
b0062178_11473623.jpg
片運車。
自社発注車は、3ドアになっているのが、最大の特徴です。
現在は「予備車」になっています。

②譲渡車編
b0062178_11503091.jpg
両運車。
b0062178_115129.jpg
片運車。
姫路から来た車両で、2ドアとなっています。
延命工事を受け、冷房もつきました。
(冷房機器は、リニア地下鉄用の軽量化されたものを使用しています。)
ただし、色は「姫路時代」のままです。
by bbc-slm | 2005-01-25 11:58 | 淀川モノレール | Comments(0)